超高層ビルオタクにオススメの景色の良い図書館【3選】【東京都ver】

うっす!

超高層ビルウォッチャー、のはらしんです!!

 

今回は、

超高層ビルオタクにオススメのめっちゃ景色の綺麗な東京都の図書館を3つ

紹介していきたいと思います!!

もちろん、超高層ビルオタクの方ではなく、

東京の綺麗な景色を楽しみながら、優雅に図書館を満喫したいという方にもオススメです!笑

 

私が医学部受験をした際に、東京都内の複数の図書館を利用し、勉強の合間に超高層ビルウォッチングを度々して参りました。

そこで私が発見した最高に景色の良い、大都会東京の景色を楽しめる図書館を紹介していきます!

⭐️東京の超高層ビルを見ながら、読書をしたり、勉強したい超高層ビルオタクの方、

⭐️開放的な空間で優雅に図書館を利用したい方、

⭐️すげー図書館があるんだぞ!って友達、恋人に教えてあげたい方、

是非行ってみては如何でしょうか。

 

では紹介していきたいと思います!!


江東区立豊洲図書館

🌟簡単な説明

最初に紹介するのは東京メトロ有楽町線、ゆりかもめ豊洲駅から徒歩数分の位置にある江東区立豊洲図書館です。

駅からは雨が降った時でも、ほぼ濡れることなく行くことができます。

豊洲図書館は豊洲シビックセンター(地上12階、高さ69.9m)の9階〜11階にあります。

9階、10階には本が置いてあり、自習スペースがあります。

図書館の自習スペースの多くはその図書館がある市などに居住または、通勤通学していないと利用できないことがありますが、

豊洲図書館では誰でも使うことができます。

持ち込みのもので勉強するのもokです。

11階には区民広場という場所があり、食事をすることができます。

🌟景色

窓側の席に座れば、どこからでも綺麗な景色を望むことができます。

三方向に窓があり、

・東京湾側からは、レインボーブリッジや芝浦アイランドのタワーマンション、晴海フラッグ、スカイズタワー&ガーデン、ブランズタワー豊洲

品川駅周辺の超高層ビル群

・北西の方向には、豊洲ベイサイドクロス、大川端リバーシティ21のタワーマンション群

・北東の方向には、豊洲センタービル、シティタワーズ豊洲ザ・ツイン、潮見一丁目アパート、ベルタワー、エアレジデンス新浦安

を見ることができます。

どの方向の景色も綺麗ですが、私が一番好きなのは東京湾側で、

空気の澄んだ冬の晴れた昼間にはキャピタルマークタワーの背後に富士山を、

夜にはレインボーブリッジの綺麗なライトアップを見ることができます。

 

近くの大学に通う友人に豊洲図書館を紹介してもらったのですが、初めてこの景色を見たとき、

キモチェェェ〜〜〜〜

って思いました笑

🌟おまけ

豊洲図書館の近くに「がすてなーに ガスの科学館」という施設があるのですが、ここの屋上からも綺麗な景色が望めます。

豊洲図書館からは見れない、東雲方向やパークタワー晴海も見る事ができます。

そして、目の前には欅坂46の二人セゾンのMVで使用された公園があります。

また、徒歩20分程の距離にある「豊洲市場の屋上」もかなり景色がよく360度見渡す事ができます。

汐留や勝どきのタワーマンション群、そして東京タワーも見る事ができます。

屋上の地面がフカフカの芝生で、なぜか人も全くいないので是非行ってみて欲しいです。

カップルで行くの超絶オススメですwww

私も彼女できたら連れて行くわ!笑(できるかなw)

仮にできたとして、行けたとしても超高層ビルの知識ひけらかして嫌われそうだな。


中央区立京橋図書館

 🌟簡単な説明

お次は東京メトロ有楽町線新富町駅の一番近い出口から徒歩10秒程の位置にある、中央区立京橋図書館です!

JR京葉線の八丁堀駅からも徒歩10分程で行く事ができます。

築地駅、東銀座駅、銀座一丁目駅からも徒歩圏内です。

中央区役所の地下一階と地下二階にある図書館で、入り口がやや分かりにくいですが、区役所の入り口の反対側に図書館の入り口があります。

地下一階の閲覧スペースは誰でも使う事ができます。そこで勉強する事ができます。パソコンは専用の席でないと使う事ができないので、注意が必要で

す。

🌟景色

図書館は地下にあるので、景色は全く見えませんが、同じ建物の11階にある食堂から見える景色が最高なので紹介しました。

エレベーターの近くの小さい窓からは、汐留の超高層ビル群を望む事ができます。

また、歌舞伎座タワーも見る事ができます。距離が近いので迫力満点です。笑

食堂からは、勝どきや、月島方面の景色を見る事ができます。

メニューの値段もとても安いので是非オススメです!

🌟おまけ

図書館の前からは、キャピタルゲートプレイス、聖路加ガーデンセントルークスタワー、銀座タワー、グラントウキョウノースタワーを見る事ができま

す。


東京都立中央図書館

🌟簡単な説明

最後になりました!

最後に紹介するのは、東京メトロ日比谷線広尾駅から徒歩10分程の所にある東京都立中央図書館です!!

駅から少し遠いですが、都心にあるとは思えないような池もある静かな公園内にあり、誰でも利用することのできる席がかなり沢山ある図書館です。

今回紹介した図書館の中でもダントツで大きく、様々なイベントも行われたりします。

私もUUUMの渡辺崇さんの講演会に参加したりもしました。

充電することのできるコンセントも沢山あります。

🌟景色

図書館の閲覧席があるフロアはブラインドが閉まっていて、景色を楽しむことはできないのですが、

五階にある食堂からは、かなりの景色を堪能する事ができます。

左から、

六本木ヒルズ森タワー、住友不動産六本木グランドタワー、泉ガーデンタワー、アークヒルズ仙石山森タワー、虎ノ門ヒルズ森タワー、愛宕グリーンヒルズ森タワー、汐留シティセンター、日本テレビタワー、東京タワー、元麻布ヒルズフォレストタワー

が見えます。

夜景が特に綺麗で、六本木ヒルズや東京タワーのライトアップが圧巻です。

 

いつもだいたいぼっちで勉強してたから、友達と来たかったわ!笑

🌟おまけ

広尾駅へ続く道からは、渋谷駅周辺の超高層ビル群を見る事ができます。

夜には渋谷スクランブルスクエアのライトアップがとても綺麗でずっと見ていられます。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

今回は私が行った事のある図書館の中で景色が綺麗で好きな図書館を紹介させていただきました。

まだまだ行った事のない図書館も沢山あるので、どこかおすすめの所があったら、是非コメントで教えてください!

教えてくださったら、必ずいきたいと思いますし、とても嬉しいです!

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です