【名古屋】JRセントラルタワーズ

JRセンセントラルタワーズ

うっす!

超高層ビルウォッチャー、のはらしんです!

今回は子供の頃見た、日本沈没っていう映画でまっぷたつに折れてしまったのがとても印象に残っている、

JRセントラルタワーズについて書きます!

JRセントラルタワーズ

(2018年2月撮影)

JRセントラルタワーズは私が名古屋で一番好きな超高層ビルです。

高さも階数も凄いし、丸い形で、ツインタワーなのでかなり珍しくて大好きです!

名古屋にはあまり行ったことがなかったので、初めて見れた時は感動しました。



 高さは左のホテル棟が226m、右のオフィス棟が245mで、

名古屋市内では2番目と3番目の高さになります。

ちなみに1位はミッドランドスクエア(豊田・毎日ビルディング)(高さ247m)です。

意外かもしれませんが、西新宿の超高層ビル群の中で一番高い、東京都庁第一本庁舎(高さ243.4m)よりも高いです。

階数はホテル棟が53階建てで、オフィス棟が51階建てです。

名古屋市内では唯一の50階建て以上の建物です。  *ミットランドスクエアは47階建て

50階を超える超高層ビルは日本国内では珍しく、東京、神奈川、埼玉、大阪、兵庫、愛知、広島にしかありません。

 

JRセントラルタワーズ

この写真は2019年3月に撮りました。

この方向からは今まで見たことがなくて凄かったです笑

道路の奥にそびえ立つ超高層ビルってめっちゃかっこいいですよねwww



JRセントラルタワーズ

2019年3月にミッドランドスクエアの展望室から撮影しました。

やっぱり夜に見るのもとてもいいですね笑

航空障害灯が沢山ついててカッコ良かったです。

てか、数年前ぐらいから下のほうの航空障害灯がつかない超高層ビルが出現してきたんだけど、

なんでだろ?笑

ついてる意味あまりないからかな

個人的には下まで全部ついて欲しいです笑

 

こんな感じでJRセントラルタワーズの紹介は終わりにします!

また名古屋行きたいな〜

JRセントラルタワーズの概要

JRセントラルタワーズ

(2018年2月に撮りました。)

左がホテル棟 高さ226m、地上53階建て

右がオフィス棟 高さ245.1m 地上51階建て

着工 1994年8月25日

竣工 1999年12月20日




 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です