『ガチ初心者w』勉強しないといけない事、やらないといけない事

グーグルアナリティクスを見たところ、このブログを見てくれた方がいたみたいです。

本当にありがとうございます!

数はめっちゃ少ないけど嬉しいです!

この調子で記事書いていきます。

 

ブログの記事を書き始めて1日目ですが、3記事目書いていきたいと思います!

今回は私が今勉強しないといけない事と、やらないといけない事について書いていきます。

そんなの書いて誰得だよw

って感じですが、自分の足りていないところを明確にしないといけないし、ブログ初心者の方にも参考になるかなと思ったので書きます。

いずれブログを続けていき、理解できたらその事について記事を書き、この記事にリンクを貼り付ける予定です。


勉強しないといけない事

簡単にまとめます。

🌟著作権の問題

例えば、ユーチューバーを紹介しているブログを書いている人がユーチューバーの写真や動画を載せているが、それには許可が必要なのだろうか。

オススメのレストランを紹介するとして、そのお店のリンクをこのブログに貼り付けるとしたら許可は必要なのだろうか。

勉強します。

🌟アイキャッチ画像の作り方

アイキャッチ画像にわかりやすい文字を入れているブロガーがいるが、私もやりたい。

綺麗に見えるようなサイズもわからない。

読者の方に読みたい!って思われるようなアイキャッチ画像を作れるようにならないと。

🌟タイトルのつけ方

せっかく記事を書いても読んでもらえなきゃ意味がない。

なので読者の方の興味をひけるようなタイトルをつけられるようにしないといけない。

「ブログはタイトルが9割」とも言われているらしいです。

使う本は『キャッチコピー力の基本』です。

🌟ライティング

ブログは人の役に立つ記事を書かないといけないと思っています。

せっかく読んでもらったのに記事がつまらない、役に立たないだと読者の方の時間泥棒になってしまいます。

また、自分にとっても読んでもらえなかったらブログを書く意味がありません。

なので、しっかりと勉強し良い記事をかけるようにします。

webライティングや、セールスライティング、コピーライティングなどライティングにも色々な種類があるみたいなのでそれらも勉強します。

使う本は『沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—』、『20歳の自分に受けさせたい文章講義』、『いますぐ書け、の文章法』、

『セールスライティング・ハンドブック』、『全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術』です。

🌟ブログのデザイン

私のブログは見た目がしょばいです。

このブログなんか面白そうだなと思われるようにしないといけない。

🌟グーグルアナリティクスの見方

あまり見方を理解できていない。

まだあまり見られていなく分析できないが、見られるようになったら読者の行動パターンを分析し、質の悪い記事は改善し、より良いブログになるようにする。

🌟SEO

まだあまりよくわかっていないが、めっちゃ重要な事なのでガチで勉強する。

有名ブロガーの方で、SEOについて細かくまとめてくれている方がいらっしゃるので、吸収しまくる。

アウトプットの為に勉強したことをTwitterに書くようにする。

使う本は『これからはじめる SEO内部対策の教科書』です。

🌟心理学

読みたいと思われるような記事を書くには人の心理を理解することが重要だと思います。

使う本は『人を操る禁断の文章術』 、『影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか』です。

🌟webマーケティング

使う本は『沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲−』です。


やらないといけない事

🌟Twitterアカウントを作る

ブログ更新の報告や勉強したことなどを発信します。

🌟ASPの登録

審査に通れないこともあるみたいなので頑張って記事書きます。

審査に通過したらまた記事を書きます。

🌟超高層ビルの写真を撮りに行く

この前撮りに行ったが、近くの建物が被ってしまったり電線が邪魔だったりと意外と大変だった。

頑張って写真とります!とりあえずまずは首都圏の100m以上のビルを制覇します。

🌟フリー素材のサイトに登録する

なんか受験勉強みたいだなw

やべーwやること多すぎるw

ある有名ブロガーの方が1000回も絶望したと言っていたが、なんとなくその発言の理由がわかって気がする。

まだ書きはじめて1日目なのにw

てか、ブログって受験勉強みたいだな。

SEOとかライティングとかの科目があって、それについて参考書で勉強するみたいな。

こういうとこで受験勉強の経験が活きてくるのか。

わからないとことか、改善するべき点をしっかり把握してブログ書いていきたいと思います。






 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です